41都道府県133店舗目 熊本市中央区Private Lodge cafe&diner

IMG_2079

41都道府県目の熊本県、熊本市のPrivate Lodgeでしたー!
133店舗目、、、だけどもこちらのPrivate Lodgeは2010年にHamburger Songを歌い始めた頃のツアーにて伺ったことのある数少ないお店のひとつでした!!
2010年のJAPAN TOURの際のブログはこちら

IMG_4770

という訳で、三年振り(!)そして2度目の再会をやっと果たす事ができました。
2010年のツアーでは18カ所しか回っていないので18/133という貴重な再会。
前回来た時には「来年また来ます!」ってお話してたのに結局三年も経っちゃった。
震災があったのが大きいけど、このツアー始めてから一年経ってるから北海道での再会のお店では「2年振りですね」って言ってたのに九州に来る頃には三年振りになってしまったってのもある。笑
改めて日本の大きさを実感するわぁ。

IMG_1289

メグさんがマクロビオティックをベーシックとしたメニューを展開して体の事を考えた料理をお昼と夜にご提供されてます。ディナー以降はバーとしても営業されているよ!

マクロビオティックとは玄米や雑穀などを主食として、肉類や乳製品、砂糖、化学調味料を使わずできるだけ地元の有機農産物を使ったり、野菜の根っこや皮も捨てずに使い切るという環境と体のことを考えた食事法。
そんなマクロビとお肉が命のハンバーガーがコラボされているなんてミラクルだと思います、私。
車麩をカツに見立ててあったり、ベジタブルバーガーがあるんだけど、これがまたいつも食べているのとは違う満足度があるんですよね。

この日はイベント限定のかぼちゃのコロッケバーガー。

IMG_1290

これ、めちゃくちゃ香ばしくておいしかったです。バンズには全粒粉が使われているそうでこれも香ばしさを引き立てているみたい。コロッケにかかっているソースももちろん化学調味料を使用していないものを使用しているそう。

IMG_2072

前回は二人ともハンバーガーだったからこの日は別メニューも!
日替わりトマトソースパスタ。トマトとナスとモロヘイヤが入っています。お野菜の仕入れによって何が入るかはその日それぞれ。
ひとつずつ手作りで丁寧に作られているのが伝わってきます。
お肉のハンバーガーが続いていた私たちの胃に優しく染み渡りました。笑

そしてライブ。
この日は何と地元ミュージシャンの皆さんが参加してのイベント!!

IMG_4773

まずは崇城大学のジェンベサークルからDJAMANADIA(Djembe)の皆さん。
ジェンベ奏者の大さんは各地でジェンベを指導されてて、その中の一つのサークルの皆さんでした。
中には三年前に観てくれてた子たちもいて久しぶりの再会でした!
ジェンベはみんなで一緒に叩くだけでなくて、歌が入ったり、ダンスがあったりですごい楽しかったー!!

IMG_4775

そしてウクレレカルテットのスイカの皆さん!
ジェンベのにぎやかさとは打って変わって、緩やかなウクレレとハーモニーがこれまた心地いい。

1236855_514832015260416_109722646_n

そして私たちも。
Hamburger Songやアンコールではジェンベとのセッションもあり。
やっぱり打楽器が入るといいなぁーーーー。いつも二人だけでやってるからリズムを担う楽器のありがたみを実感しています。

IMG_4779

メグさんと大さんのお二人も変わらずお元気そうで、久しぶりの再会を楽しく過ごしました!
Facebookなどではつながっているしお互いの近況を知ってはいても、熊本までは中々行けなくて。
それでも久しぶりにお邪魔した時にはこんなに暖かく迎え入れてくださるところがあるというのが本当に心温まりました。

前回Private Lodgeに来た時にはツアーの最後のライブ会場だったんだよなぁ。
今回はまだまだ続く。むしろ熊本3会場ある内の初日だった訳で!!
熊本初日、最高のスタートダッシュを切ることができました☆ありがとうございます!

============================================================

IMG_1282

Private Lodge cafe&diner
096-323-3551
〒860-0847 熊本県熊本市中央区上林町3-33 2F
月〜土 11:30〜21:00
日・祝 11:30〜18:00
無休
http://www.private-lodge.net/

IMG_4767

============================================================

IMG_2069

熊本では天気にもまぁまぁ恵まれています。
もう夜は涼しくて四国の後半からは寝袋を出してかけて寝ていたけど、熊本のこの日は暑かった!
久しぶりに汗だくで目覚めました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA