5都道府県15店舗目 山形最上町赤倉温泉abecut×NOUKAハンバーガーを作るワークショップ

山形県の最上町にある赤倉温泉。とある一軒家の中にある美容室abecutで行われたライブでした!
この日は村山市碁点にある手作りパン屋さんのNOUKA特製のバンズパンを使ってみんなでハンバーガーを作ろう!!というイベントだったのです。
(以下一部NOUKAさんが撮影された写真からも引用して使わせていただきました!)

この旅初めてのハンバーガー屋さん以外でのハンバーガーイベント!

普段は髪を切る場所になっているお部屋にセッティングさせていただき最高の景色と日当り良好なステージが完成しました。

右側が前面窓ガラスで赤倉温泉の夕暮れが綺麗だった。
こちらは左側の美容室部分。まさかこんなかわいいステキ空間が潜んでいるなんて!隠れ家ですね。

学校終わりのキッズが続々集まって来て、みんなでハンバーガー作りスタート!
日が暮れる前に急げ急げーー!!

お庭にテーブルを設置して、そこを簡易的な台所として調理しました。
まさにバーベキューパーティー!
この後、みんな涙を流しながら大量のタマネギを一生懸命みじん切りしててかわいかったなぁ。

も、もちろん私たちもお手伝いしたよ!!笑
パテを作るところから手作り。大量のパテをひっくり返しているJaimie。
すっかり日も暮れて、お腹も空いた〜!!

そして、、、、

完成!!!
みんなで作ったパテにご近所のトマト農家さんが作ったトマトから作ったソースをかけて。
とまとやよずべぇさんのトマト最高においしかった。

ご近所さんや、キッズが総勢45名ほど集まってくださり、まさにハンバーガーパーティーな夜。
子供達に英語の曲はどうかと思って「上を向いて歩こう」歌ったんだけど、みんな知ってて一緒に歌ってくれてびっくり。幼稚園で習ったばかりだったみたい!
ハンバーガーソングも何度も一緒に歌って、地元の皆さんに暖かく囲まれて過ごした忘れられない一日となりました。

その後、キッズ達は明日の学校に備えてライブ後それぞれのお家へ。

そしてそして、、大人たちは飲み直すのでした。笑
大人向けにもう1ステージ、短めのライブもさせてもらったり。

これまたご近所さんの旅館、わらべ唄の宿 湯の原の若女将もいらして山形名物の芋煮を食べさせてくれました。

これ!!
牛肉のだしのお醤油味で、里芋とキノコと、、、全て地元で採れた食材ばかりを使っているの。
とっっっってもおいしかった。大盛りなのにおかわりしてしまった。
東北でも地域によって鳥だしだったり豚だったり、味噌味だったり色々みたい。関東では豚汁に近い存在感ですな。

旅が始まってからabecutさんをある方の紹介で知って、それからabecutさんとNOUKAさんで色々と企画してくださり、こうして皆さんが集まってくださった訳だけど、
あまりにも沢山の方のご参加と、ご協力を肌で感じて、地域のつながりっていいなぁと。
私、小さいころそりゃもちろんご近所のおばちゃんとか友達とかのつながりってあったけど、川や森もそんなに近くにはなかったし、野菜を作っている人も中々いなかった。
こんな環境の中でのびのび育っている子供たちを見て、彼らを育てる大人たちを見て、新たな世界観を勉強させてもらいました。
時間とか、幸せとか、お金とか、そういう価値観って本当に人の数だけ存在していて、ただそれだけのことなんだなー。私は私の価値観がもちろんある訳だけど、せっかく生きて時間を費やしているなら沢山の価値観に触れて生きていきたいと思ったのでした。
いいとか悪いとかではなくて、ただ知るということ。それはもしかしたらほんの少しだけでも「体験」に近づけるのかもしれない。

本当に本当に貴重な体験と不思議な空間。
今もまだちょっと夢のようなんだけど、今も確実に存在している最上の町がすでに恋しくなっています。

その日は湯の原さんに泊まらせていただき、次の日はabecutでカットしてもらっちゃいました。

まりこさん、ありがとう!

======================================================================

abecut
Email:abecut.mogami@gmail.com
Phone:090-6304-4355

手作りパンNOUKA
山形県村山市碁点1052-17
0237-56-3370
11:00~18:00
http://nouka-bread.tumblr.com/

======================================================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA