IN-N-OUT BURGER in Japan!4時間限定日本初上陸!

IN-N-OUT BURGER ( http://www.innout.com/ )。アメリカ西海岸にしか無いのに、ハンバーガー好きなら渡米経験無くとも知ってる程の超有名ハンバーガーチェーンです。

僕も生い立ち×活動がら「アメリカでどこのハンバーガーが好きだったんですか?」ってよく聞かれるんですけど「当時はあまりに生活に密着し過ぎてて意識してなかったのですが、印象に強く残ってるのはIN-N-OUT!」っていうのが決まって僕の答えです。

子供の頃だし、生活に密着し過ぎてて意識してなかった上に、最後に食べたのが遅くてもたぶん94年(カリフォルニアに住んでた最後の年)とかなので、正直なところバーガーの味だけで言えばソースが特徴的だったぐらいしか覚えてなかったのだけれど「家の近くにあってよくドライブスルーしてた」「カリフォルニア&周辺にしか無い」「ポテトがやたらおいしい記憶」などなどあって、とにかく僕にとっては象徴的な意味で「僕がいたアメリカのハンバーガー」のアイコンになってます。

実際ゆくがアメリカに旅行に行った時も「IN-N-OUTだけは食べて来て感想教えて!」って告げたぐらいで(笑) 上の写真もその時ゆくが撮った写真です。

時は流れてその頃から20年近くたった2012.3.27。
突然、お友達のリツイートでこのツイートが目に飛び込んできます。

いやありえんて。

え、明日?

アメリカでさえ、西海岸にしか無いんだよ。(この前会った中学の同級生のクリスも、今は東海岸に住んでて、「カリフォルニア離れて恋しいのは家族とIN-N-OUT」って言ってるぐらい。笑 http://on.fb.me/H0ZAwM )

頑固なブランディング戦略で、チェーン展開も凄い厳しくやってるって聞いてたし。

でもこのツイート。

@zipzap_harajuku さんもお店のオフィシャルアカウントで「市場調査のためのテスト販売」って言ってるからさすがにデマとかじゃなさそうだし、
凄い行列になって食べれないかもしれないけど、
もうそもそも何が何だか訳が解らないけど、
行かないと絶対後悔する!!!

これは行くしかない!!!!!

と意気込んで、ゆくと行ってきました!!!

11:00-15:00という事だったので
迷わず11:00を目指して翌朝出発!

副都心線 明治神宮前駅7番出口を出て


この路地を入って


ドキドキを抑えながらちょっと歩くと

噂のZipZap( http://www.zip-zap.jp/ )に到着!!!
ホントにやってるーーー!!!

ちょうど11:00ぐらいでしたが、十数人ぐらいしか並んでなく、
ちょっと待てば入れそうな雰囲気!!!

すぐさま並ぶ!

待ちながらイベントマネージャー(イギリスの会社って言ってた、IN-N-OUTに外注されてるのかな?)の人と立ち話したんだけど。

●テストマーケティングの為にこのイベントを開催。
●あえて小規模にしたかったので、PRは前日の新聞広告のみ。平日を選ぶ。
●他には上海、韓国、オーストラリアでも最近同じようなテスト販売イベントをやってる。
んだって!!!なぜ西海岸以外のアメリカ国内の前にこっちなのかと、具体的な出店時期の計画があるのかは聞きそびれた!(肝心な部分。笑)
●フジテレビの取材も来てたけど入店NG。お客さんは撮影大歓迎!(ゆくはパンクだから食べた後にテレビ取材されたけど拒否したらしい。笑)

という事らしいです。

そして途中で超有名ハンバーガーブロガーで仲良くさせてもらってるイノウエシンゴさんと合流!
http://palstage.blog.ocn.ne.jp/palog/ twitter: @hamburgerblog

「One burger per person=一人お一つ」と言われながらリストバンドしてもらって。

15分ぐらいかな?待ったあとにとうとう店内へ!!!
@zipzap_harajuku さんのツイートから写真お借りして、店内の感じ。
もともとZipZapさんはレストランなんだけど、こういうイベント用貸し切りもたくさんしてるんだって!

アメリカから調理スタッフが来て作ってるらしい!
このバナーの裏がキッチンみたいで、そこでやってた。

奥のカウンターで並んで注文。IN-N-OUTは注文してから作るらしいよ。

メニューはこんな感じ!
そうそう、ダブルダブルって昔からあったわぁー!
しかしキッチンの規模の関係で異様においしかったと印象深いポテトは無しらしいです。
ガーーーンでしたが仕方無いね、、(T-T )

コーラもらって待つ事しばし。このロゴ懐かしい!!!

オーダーの時名前聞かれてるので、
「DAI!」って言われてハンバーガー到着!!!
Sleepyhead Jaimie x イノウエシンゴで記念撮影!!!

そして約20年越しの再会したダブルダブルはこちら!!!
(あまりに興奮してて撮り忘れたのでバーガー写真は全てシンゴさんから拝借。肝心のバーガー撮り忘れとかどんだけテンション上がってたの。笑)

[nggallery id=4]

そしてあっという間に完食ーーー!
前述の通り遥か昔過ぎて記憶と比べる事はできないけど、
印象に残ってたソース(サウザンアイランドドレッシングにも似た感じの)も健在で、
とにかく味どうこう以前に何かもう感動感激感無量でした。もちろん最高においしかったし、ボリュームもたっぷりでした!

オーダー表に「DAI」って。そ言えばアメリカの学校ではそう呼ばれてたな。懐かしい。

食後にいっぱい記念写真☆

食中も食後も、IN-N-OUT側の撮影に応じたり、インタビュー受けたり。
自分のバーガーの写真撮り忘れる程いっぱいいっぱいだったのでたいしたコメントできずすいません。笑
この辺は全部マーケティングのスタッフさんが撮ってくれた!

そんな感じ初のIN-N-OUT in Japanを後に。Come back soon!!!

さっきも書いたけど、
僕にとってIN-N-OUTは味どうこう以前に、
僕が住んでて大好きだったカリフォルニアのアイコン。

こうして20年後に大人になって、あの頃聞き始めたラジオの影響でミュージシャンになって、
ハンバーガーの歌を歌ってて、まさか日本でIN-N-OUTと再会するとは。

ホント、嬉しかったし、人生ってステキだなーって思ったよ。

今度は僕が会いに行く番だ!!!
一生懸命この道駆け抜けてアメリカ行くから、またカリフォルニアで会おう!!!

そしてまた必ず、今度は正式な出店として日本に上陸してね!!!

その際はジェイミーにIN-N-OUT大使任せてください!!!
日本全国に広めるからオファー待ってます☆★☆

p.s. オマケpics:

来場者全員にタダで配られたノベルティーステッカー。貼る所迷いすぎる。

800円とか安過ぎだったから買ったTシャツ!今度ライブで着よっと☆

“IN-N-OUT BURGER in Japan!4時間限定日本初上陸!” への4件の返信

  1. 最近blue corn cafeを検索して、Sleepyhead Jaimieさんが好きになりました:)
    出来たらライブに行ってみたいです!けどまだ16歳だから行きづらくて…笑
    hamburger song聞くとhappyな気持ちになります。
    これからもがんばって下さい!♡

  2. コメントありがとうございます!初めまして!

    確かに16才だったらブルコンは1人じゃ来にくいお店かもね(笑)

    でも全然未成年禁止とかじゃないし(実際家族連れのお客さんもいるし)
    なんならお昼のイベントでライブあったり、
    今は少ないけど他のお店やライブハウスでもやるし、

    「行きたいけど、、」ってライブがある時はtwitterかfacebookで連絡してもらえれば
    できる限り対応しますよー!

    なにはともあれ今後ともSleepyhead Jaimieをよろしくお願いしますっ。
    いつかライブで一緒にハンバーガー食べましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA