エフェクターと僕。

1838068480.jpg
最近のライブではアコギしか弾きませんが、もともとエレキ出身なのでエフェクターが大好きです。あまりに好きなのでアコギでも多用してます。
最近とっても満足してるセットアップになって改めて自分のくだらないこだわりが判明しましたので綴ってみます。

【すわのエフェクターに関するくだらないこだわり】

その? 小さいくないと嫌だ
いわゆるMXRサイズ、せいぜいBOSSサイズじゃないと嫌です。エフェクターケースも極小のを使ってます。

その? ノブが少なくないと嫌だ
せいぜい3つですね。ほんとはRC Boosterも4つで嫌なんですけど、小さくて白くて好きだし、さすがにアコギをクリーンブーストするとなるとEQが必要になってくる状況が多いんで、仕方なく4つを黙認してます。ホントはRCじゃなくて良くて、EQペダルでたぶん良いんだけど、EQペダルもスライダーがいっぱいついてるという理由だけで、避けてます(笑)Carbon Copyにはついてるけど、内部トリ マとかも気になっちゃうからホントは嫌。ちょっと深めますと、これにはちゃんとした理由がありましてね、僕、神経質なんでノブがいっぱいあると、全部ちゃんと設定大丈夫かな、ってライブ前に心配になって緊張しちゃうんですよね。だから今は使ってないですけどエレキ用のアンプBad Cat Classic Catもノブ2つしかついてません。アンプで2つっ て、中々無いっすよw

その? デザインがポップじゃないと嫌だ
わりとオモチャっぽいのが好きです。エフェクターなんてギタリストのオモチャみたいなもんだしね。だからダンエレクトロのフードシリーズ大好きです(Tuna MeltとPB&J持ってます)。あと何故か白いエ フェクター好きみたい。(RC Booster、使ってないけど持ってるOCD)

その? 安くないと嫌だ
高くて良い音するより、安くて良い音する方がカッコいいと思います。めっちゃ良い音してても、ランドグラフとかクロンとか並んでたら、それはそれでちょっと萎えちゃいます。めっちゃ良い音してて、ダンエレのフードシリーズとか使ってたら、キュンとしますw だいたい1個1万円前後でそろえたいですねー せいぜい2万。RC Boosterは高いけどね。

その? 同じブランドがいっぱいあると嫌だ
何か、上記の理由によりMXRは基本的に好きなんだけど、全部MXR、とかは嫌だ。1社2個が限界ですね。だからMXR Micro Amp気になるけど、今のままだと導入できない!(Phase 90/Carbon Copy両方MXRだから)なんかね、MXR好きみたい、僕。

以上、僕のこだわりがどれだけ音と関係ないかお解りいただけたでしょうか(笑)
と言いつつ、もちろん、音が直感的に好きだって事は大前提ですよ。
だから、例えばオーバードライブ1つとっても、本当に好きになれる1台に出逢えるのは本当に難しい訳です。

それだけに、エフェクター探しは楽しい訳です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA