これおいしーーー!!!&忘れられないアメリカのお菓子。

201005211005000
これおいしいよ!「夕方からの」とか書いてあるけど、アマアマだから朝に食べてます。
サクサクで、白いのはホワイトチョコかな?あとベリー的な甘酸っぱさ。

何かの味にちょっと似てるなと思ったら

日本では全然有名じゃないけどライスクリスピー(Rice Krispies)ってゆうシリアル(朝食用のそれね、コーンフレークとか)があって、それを溶けたマシュマロとバターと混ぜて冷やして作る、有名な家庭料理的なお菓子があって。

rice-krispie-treats

「Rice Krispy Treats」ってゆう名前で市販もされてたけど。今もあるのかな?

ま、とにかく僕はそれが大好きで。
今でも忘れられない「日本では味わえない、アメリカの味」の一つなんだけど。
それにちょっと似てる!

今調べたら作り方載ってた!
結構簡単なんだね、当時は母に作ってもらってたからね。
今度自分で作ってみよう!
http://www.ricekrispies.com/#/recipes/the-original-treats
上手にできたらいつかパーティーやった時にふるまおうかな。
うん。夢が一つ増えた。
Snap, Crackle and Pop!

あと、今でもふと思い出すのは、
Candy Apple キャンディーアップル。
まるごとりんご1個に、ベタベタドロドロのキャラメル(なぜか赤い)がたっぷりコーティングされてて、その上になんだったんだろう、ナッツみたいなフレーク的な何かがかかってるの。

こんな感じ。

candyapple

これがね、月イチとかで小学校の放課後に販売されるんだ。
何でだったのかは謎だけど。
それがおいしくておいしくて。
口の周りも手も真っ赤にベトベトにしながら食べてました。
これはさすがに日本じゃ無いし、作れない(キャラメルが謎)から、想いはつのる一方です。
ちなみに日本のりんご飴とは全くの別物です。

音楽もそうだけど、
友達もそうだけど、
小中高で好きになったものって、ずっとずっと、

心の中の奥の方の右下らへんの、
一番ほんわかと暖かい場所にあるよね。

love,
すわだいすけ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA