【Day26】 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

image1

すわが体調崩したのがきっかけで食べはじめた九州のうどん。(消化によさそうだからという理由)
それからちょいちょいハマってます。

うどんといえば讃岐うどん的な風習が自分の中であったんだけど、九州のうどんはある意味コシとは無縁。(無縁は言い過ぎかもしれないけど…)最初柔らかっ!ゆで過ぎ!!って思ってたんだけど、地元の人に聞いてみるとこれはデフォルトであり、むしろ家庭で食べるうどんは柔らかすぎてブチブチ切れてるってこともあるみたい。
これにはびっくり!!

関東にいるとそこまでうどんに対してこだわり持ってなかったけど、地域によってかなり違うんだなぁとしみじみ。

今日は色々な人がおすすめしてくれた、「牧のうどん」に行ってみたよ。
わかめうどんとかしわ(っていう鶏の炊き込みご飯。これも九州のうどん屋さんならどこにでもメニューにある。沖縄のジューシーみたいなもの??)で600円。

ここはアメリカか、と思う程の量でした。笑
なによりうどんの麺が多分思ってた量の倍以上あるだろ、これ!
そして蕎麦湯の様に小さいポットに入っただし汁を一緒に置いてってくれるんだけど、これを足しつつ入れ放題の長ネギも入れながら結局完食してしまいました。超おなかいっぱいよ。

旅をして色々な食べ物を食べる機会に恵まれているんですが、正直な話よく思うのは「東京って何でもあるんだなぁ」ってこと。
とある町では有名な、とあるおいしいデザートを例えば食べたとしても、「東京って何でもあるんだなぁ」って思ってしまうんです。

だけど見つけたんです、東京では食べられないもの。
地域のソウルフード。

例えば外国人の友達が海外から遊びに来た時。
日本といったら…お寿司でしょ!天ぷらでしょ!おそばでしょ!と有名なお店に連れて行ってあげるのもそれは喜ばれると思います。おいしいし、おすすめしたいし、日本といえばだしね。
だけど日本の代表的な料理って海外でも都市であればなんとなく食べたことがあるんじゃないかな。
ロスでもお寿司屋さんはどこのモールにも必ず一店舗は入ってた。(おいしいかどうかは別だけど)

そんな時例えば九州で出会ったうどん屋さんや、カレーライス屋さんとかオムライス屋さんとか、牛丼屋さんとかそんな所にあえて連れて行きたいなって思ったんです。っていうか私だったらその国ならではのソウルフードを食べてみたいって思った。
しかも何万円もするものではなくて、600円でこの上なくお腹いっぱいになれるんだもの。

もちろんここでしか採れないよ!鮮度重視だからこんな食べ方ここでしかできないよ!的なものは沢山あると思うんだけど、なんせ旅中の身。
オフの日のランチに相応しいお手頃価格で、しかも普段地域の皆さんが食べているようなものであると楽しいのです。

という訳で、もし皆さんのお住まいの地域でおすすめのソウルフード、あったら教えてくださいね!
ちょっとマニアックな趣味を見つけてしまったみたい♡

2015年2月1日

自由ダム JAPAN TOUR デイリーレポ Day26

2nd Album「自由ダム」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA