【Day298】そしてトンボ帰り #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

ラーメン食べたの三時間前。(昨日ブログ参照)
からの早朝モーニング。

  
ホテルについてる朝食食べられるって滅多にないです、いつもギリギリまで寝てるタイプだから。
博多明太子食べたので大阪へ戻りまーす!

  
堺に戻って今度はケチャマス号に乗り換えて京都へ。

  
KBSラジオさんでの生出演。
森脇健児さんの番組だったのですが、がっっっつり生演奏もさせてもらって、同じく旅人の森脇さんと47都道府県ネタで多いに盛り上がらせてもらいました!ありがとうございます!

よくよく考えると今週の移動範囲がものすごいなぁ。

大阪→名古屋→大阪→福岡→大阪→京都

玉手箱開けたらおばあさんになってしまいそう。
なんて話を帰り道すわとしてたんだけど、そんな相対性理論を話せる余裕もない程さすがに疲れたわ。
このツアー中、フィジカル的には一番ハードだったかも。
睡眠不足がたたってちょっと油断したら風邪引いてしまいそう!
そして突然寒いね。

今夜はお風呂にゆっくり使って、ハイボール飲んで、海外ドラマ見て寝ますね。
という訳でお風呂行ってきまーす!
あぁ、夜にお風呂に入れるって幸せ♡堺のお家ありがとう。

2015年10月31日

【Day297】福岡が忘れられなくてもう一度行っちゃいました! #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

今年1月からスタートした自由ダムツアー。
46都道府県まで制覇したもののまだやってるのか!と自分でも思います。

そんなツアーのいっちばん初めに行った土地が九州だったわけですが、その時の福岡での出会いがどうしても忘れられず、、、
絶対今年中にもう一回帰ってきます!と宣言していたのが実現できました。

  
S.O.Ra.Fukuoka。
Smooth Time Hourのセッティングしてくれた日。
めちゃくちゃよき夜。おかえりー!って言って迎えてくれる場所でした。
感無量。

S.O.Ra.は難波でも二回出演させてもらっていたり、とてもご縁を感じているお店でしかも雰囲気も音もすごくいいのでジェイミー、大好きです。

  
今回は次の日に京都でのラジオ出演が決まった関係で時間がなく、この旅初の飛行機!!
慣れないから色々戸惑いつつも時間通りに無事到着。
関西空港ってすごくキレイですねー!

しかし早起き…笑
ドキドキしました。

でも珍しく車ではないのでホテルに一泊することになるので、、、

  
打ち上げでは(というか出演の後から。…厳密にはライブ中にウィスキー回ってきたか!)お酒呑める〜♪
出演者の皆さんと一緒にもつ鍋打ち上げしてきました!たのしかったぁー☆

  
締めの博多ラーメンも。
次の日も早朝飛行機なんだけどなぁ〜。汗
だけども楽しかったからよしとしよう!笑

来年からも福岡に帰ってこられるように頑張る!!

2015年10月30日

【Day294&295】今年も沢山お世話になりました、名古屋! #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

名古屋2days!
急遽飛び入りさせていただくことになった尾張見聞録vol.38@Club ZION。

  
久々ライブハウスでしかも二人バージョンでした。
名古屋で活動されているシンガーソングライターの渡部裕也さんにお誘いいただき。
更に次ぎの日も。

  
トミタショウゴとのスプリットツアー名古屋公演のはずが、残念ながら喉の不調によりトミタ氏のキャンセルとなり代打で渡部裕也さん、出演してくださいました。
オープニングは松村よしひろくん。ZIP FMでジェイミーのことを聞いてチェックしてくれてた後にこの日のお誘いがトミタ氏よりあったとのことでなんだかものすごいタイミングの良さ!

  
バーストレガはこじんまりとした小さなバーなんですが、雰囲気がとてもステキでジェイミーの二人的には一気にファンに♡

  
渡部さんもステージを飛び出して熱唱してくれるという。笑
(ちなみにステージはこの写真の右奥w)

篠島フェス以来の再会がありやっぱりとても充実している名古屋。
来年に向けてもっと沢山名古屋でも活動していきたくて、素直な気持ちをぶつけたところ協力してくださる人たちとも出会うこともできました!!うれしい!

  
今年も沢山お世話になった名古屋。
まだまだ出会ってない人たちに会いたいね!

そしていよいよツアーもワンマンを除いて残すところ後2本!
がんばるー!

2015年10月28日

【Day292】GAKUYA BURGERのある堺 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

堺にはなにがあるって?
GAKUYA BURGERがあるのが堺よ。
私たちにとっては正真正銘の真実!

最初に堺駅に来たのもGAKUYA BURGERを食べるためだったんだもんなぁー。

  
お店の音楽イベント、onGAKUYA。
今回はまたしても堺に住みついているジェイミーを優しく楽しく明るく迎えてくれました!
堺のみんな、ありがとうーーーー。

  
そして正式に。
11/19のグランドファイナルワンマンでフードを担当してくれます!
GAKUYA BURGER フロム堺!

  
ポークパテのハンバーガー。日本一おいしいって思ってます。
みんなに沢山食べてもらいたいっ。

2015年10月25日

【Day291】久しぶりの枚方 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

枚方の池田珈琲にてライブ。
ソロギタリストのゆあさまさやさんのマンスリーイベントにゲストとして呼んでいただきました!

  
素敵な出会いに囲まれた夜。ありがとうございます!

  
ゆあささんとは京都のライブで偶然一緒になったのがきっかけでお誘いいただきました!
見応えのあるステージ!!

  
もちろん池田珈琲のおいしい珈琲もいただき、マスターからもこだわりをお聞きしました。
帰りには皆さん表に出てケチャマス号を見送ってくださり、久しぶりに旅の日々を思い出した。
大阪では中々ないシーンだったからね。センチメンタルやね。

帰り道「お腹空いたよね…」って話してて、私達にとって枚方といったらHANG ON CAFEだったりするので久しぶりに寄ってみることに。

  
小玉哲也こと、てっちゃん発見!
5月の企画の時に出演してくれて以来だったけど、お互い共通の知り合いもめちゃくちゃ多かったり、SNSでつながってたりで…なんとなく今日いるんじゃないかなぁって思ってたらホントにいてびっくり&うれしい再会でした。
来年は東京でも一緒にやろう〜なんて話もしたり、ハングオン名物の(勝手に言ってるだけ)プレートメニュー、We are the world(グリルしたお肉全部乗せonライス)いただきながら濃い一日の締めくくりとなりました!

2015年10月24日

【Day289】WIND JAMMERプレゼンツ! #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

ジェイミーのドラムを叩いてくれている後藤さんのバンド。
その名がWIND JAMMER!

  
イベントに呼んでいただきました。
しかも先月初めてお邪魔させてもらったS.O.Ra.にて。
S.O.Ra.すごい好きですー。雰囲気もいいし、ウッディな店内がステキで。
演奏もバンドでできるし!

ここ一年で関西のミュージシャンと知り合うきっかけができたのも後藤さんとの出会いのお陰。
今年出会ったとは思えないほど濃い時間を一緒に過ごさせてもらっています!

WIND JAMMERはスリーピースのインストバンド。
めちゃかっこよかったぁ〜。あんな風にベース弾けたらなぁと。マジマジと見入ってました。
6/17には心斎橋BIGCATでのライブが決まっているそうです。

  
ジェイミーは最近新曲を形にしつつあり。
まだライブではご披露できていないですが、着々とグランドファイナルのワンマンに向けて準備をしています。
大阪市内でのライブはこの日でラスト!

2015年10月22日

【Day285】このツアー二度目の松山へ! #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

トミショーのお陰でまた愛媛県にお邪魔することができました!
松山へ向かう前は香川県が出身のトミショーのおすすめのうどん屋さんで腹ごしらえ。

  
香川くると絶対一日一食はうどん食べてまう。
となると今月末の福岡も楽しみだなぁ。こっちも実はうどん県だからね、実は。

話しがそれました。

  
松山市のstudio OWLというお店でのライブでした!
ステージが高くて、客席も一階と二階席に別れててステキ。

トミショーとのセッションもこのツアーでかなり回数を重ねて来たので演奏はもちろん、旅中のネタも大分増え、MCも長い長い…笑

  
地元のミュージシャン、松浦優ちゃんがオープニングを飾ってくれました。
かわいいなぁ〜と思って話してたらなんと…

同じ干支!!

つまりひと回り年下ってことです。
私が小学校6年生の時にこの世界にセイハローな訳です。
すごいなぁ。
でもステージに立ったら年なんて関係ない。ステージは誰に対しても平等なのですから。
色々ある音楽業界だけど、そういうところが好きだなぁー。
丸裸感っていうかね。そこでは嘘つけないし、ついてたらばれてしまうからね。

久しぶりのケチャマス号旅だったけど今回はずっと移動してたからちょっとヘビーだったなぁー。
朝4時帰宅@堺。

2015年10月18日

【Day284】ひさしぶりにケチャマス号での空き日。 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

徳島市Rickyでの夜を終え、一晩。

  
久しぶりにケチャマス号での旅をしています。ここ一ヶ月間、大阪に住ませてもらっているお陰でちょっと旅感が少なかったけど、秋の旅はいいねぇ。

前回も来たお風呂ですっきりしてからトミショーの地元、香川へ。

  
彼が小さいころから家族で来ていたといううどん屋さんへ連れて行ってもらいました。
なんか不思議な感じ〜。私で言ったら綾瀬の竹仙にみんなを連れて行くようなものだもの。ああ、からあげしょうゆラーメンひっさしぶりに食べたくなって来た。笑

スプリットツアーでは珍しく空き日となった今日。
明日は松山!
朝、また出発しまーす☆

2015年10月17日

【Day283】このツアー3度目の土地、徳島! #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

一回のツアーで同じ土地を三回も訪れることってホントに初めてじゃないかな!?
そんな場所が徳島。しかも前回来たのは一ヶ月前!

  
今回はトミショーとのスプリットツアーで初めてお邪魔した徳島市のRickyにて。
すごーーい素敵なお店でした!

鳴門や香川からも観に来てくれた方も沢山いてうれしい!
「大阪行くね!」という声も多々。感謝!
大阪に引続き、自宅から遠く離れた場所でこうしたホーム的な存在ができつつあります。
四国ってすごく遠いイメージがあって、そこで何かができるなんて全く想像できなかったよ。こどもの頃。これからも沢山来たい場所。

  
今回は地元で活躍されるミュージシャンもオープニングで盛り上げてくれて素敵な出会いもあり。

  
打ち上げはキクチヨシキくんが教えてくれた徳島ラーメンのお店。前回はすわと二人で行ったんだけどお店のおばちゃん覚えててくれたっ。

  
井上陽水(あきみ)くんに阿波踊りを習う私。なんか変。笑
地元の人ってみんな踊れるんだよ!かっこいいんだよ!!ファンキーなんだよ!

そうだ!
お昼はFM徳島さんにお邪魔して、ラジオ収録をさせてもらっていました。

  
トミショーとのダブル出演!
三人で出演するの初めてで楽しかった。
ツアー中でこのトリオ出演を聞けるのはFM徳島だけですね。
10/27(火)16:30頃から放送されますので是非!

2015年10月16日

【Day282】トミショースプリットツアーアゲイン #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

すでに久しぶり感。
とは言ってもたかだか2週間振り。その間にプライベートで仲間たちとBBQしたりで会っていたものの。
お互い時間という旅をしてた訳です。

  
福山在住で、ジェイミーとは8年来の付き合いのRyo-heyくんと!ライブすごいよかった!

みんな旅人。
この日のライブはみんなものすごい個性的だったなぁ〜。セッションもアンコールもSunny’s Rockならではな感じで。良き会でした。

友達のライブ見ててインスピレーション受けたり、自分に立ち戻ったりできます。

トミショーとジェイミーは徳島へ!

2015年10月15日