【Day145】去る北海道、そして青森へ! #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

札幌でのジンギスカンプチ打ち上げの後、函館へのロングドライブ。

朝方に運転交代で休憩したPAでは鳥のさえずりがすごかった!!!

真面目に録音されてるBGMだと思ってスピーカーに耳を傾けるものの聞こえてくるのは道路情報を伝えるお姉さんの声だけ…天然のさえずりだとわかるまでに少し時間がかかりました。
高速道路だけど車もほとんど通ってないからすごく静かで遠くの木々から聞こえてくるの。

朝のしんとした寒さの中、神秘的でした。
そして起きたら絶景!
  
改めて人ってただただ自然の中に生かされているだけだなぁと。

道路やビルや駅や、住居でさえ創造物な訳だけど、モノに囲まれた街の中に住んでいると便利なものが当たり前だから、このことをすぐ忘れちゃう。
築かれ進化し続ける文明の中を生き抜く時代に生まれたことって奇跡的だよー。

そう思うと東京の雑踏も少しは楽しめるかもね。
今日はライブがなく一日移動兼ねた空き日。

明日の青森ライブに向けて今夜中に北海道を旅立ちます。
生活用品買い足したり、函館にある蔦屋書店のスタバでお仕事しています。

この後、運がよければ函館の夜景を見られるかなぁ。

夜景を見て、函館名物の焼き鳥弁当をハセガワストアで買って、食べながらフェリーの旅を楽しむんだって!

2015年5月31日

【Day144】ハンバーガー女子meets北海道! #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

なんと!

ハンバーガー女子のエリちゃんが札幌に来てくれました!

エリちゃんとはハンバーガーを食べ歩くステキ女子でよく東京では一緒にハンバーガーを食べに行っているお友達。
エリちゃんとの東京&神奈川の食べ歩きレポブログはこちら

  
札幌市のTACKに来てくれたよ!

「ハンバーガーを食べに来た!」と言いきるエリ氏。ライブじゃないんかいっ!とつっこみを入れたくなるコメントをもらいつつもハンバーガー×ライブも楽しんでくれました♡

  
ハンバーガー女子目線でのジェイミーとなるとこうなる。

なんか昨日のMKYといい北海道、再会が半端ないー。
前回来てくれてて今回も待ってたよー!って方が沢山で。
ハンバーガーもライブ前に食べておいて、ばっちりライブ聞く準備万端で待っててくれました。

前回のツアーは最初に来た土地だったから今回来るまでに2年半…かなり間が空いてしまったのにも関わらず覚えててくれてうれしかった。

大阪のワンマンも来てくれるという方がいらしたり。(!)
最北端北海道からの参加もあるということは全国からやっぱり集まれるってことだよね!?笑

いや〜身が引き締まる思いでこの後のツアーも頑張ります。

旅中の限りある予算内でも地域のおいしいものをできるだけ食べたいから色々教えてもらいながら行ってます。
前回札幌に来た時に初めて食べてその後「次いったらまた絶対食べたい!」って思ってた食べ物がありまして…
札幌を去る前にどうしても…!!!
と、切望してエリちゃん連れて来ちゃいました。

  
ジンギスカンのお店、だるま!

土曜日の夜ってこともあって激混みだったんだけど、並んで待ってよかった〜!
やっぱりおいしい!そして楽しい!

エリちゃんは一泊して飛行機で(いいな〜笑)帰るとのことで、ここでバイバイ。

また東京で会おう〜♡

そして青森行きのフェリーに乗るべく夜な夜な函館へ!

2015年5月30日

【Day143】今の旅スタイルの発祥の地、札幌市MKY #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR 函館から札幌へ。

前回のブログを書いた後に爆睡してしまった私でしたがすわが一人で約6時間の運転で札幌入りしてくれました。

睡眠不足無事解消!笑

PAで寝て、近くのお風呂でさっぱりして、某ファストフード店さんでパソコン仕事ちょこっとして、夜からライブ。

この旅ルーチンが本格的に始まりました。
この日は朝からめちゃくちゃ暑くて、起きた瞬間汗だくで、前回のツアーで真夏を過ごした四国を思い出しました。

まだ5月、しかも北海道でこの暑さ…こんなんでへこたれていたら夏は越せん!とどうしようものかと対策を考えていたけど、後から聞いたら札幌の人もびっくりするくらいの夏日だったらしくややほっとしたよ。でもやっぱり真夏は怖いなぁ〜…。

この日のライブ、札幌市手稲区の星置というエリアにあるMKY。
  
ハンバーガーもあるアメリカンレストランで、初めて北海道でライブをした時から応援してくれている大切なお店。

今の旅&ライブ&ライフスタイルの根源となるのもこのお店でのライブの成功がめちゃくちゃ大きかった。

  
三度目のライブ。
三回とも皆勤賞で来てくれる方が沢山いて本当にうれしかった!
懐かしい顔ぶれに再会。

北海道に来た!って感じなんだよね。

真面目にジェイミーの今の活動スタイルの発祥の地。

2015年5月29日

【Day142】フェリーの上で見た不思議な夢 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

早朝5時に起きて(ねぼすけの私たちにとっては超早朝!)7:40青森港発の函館行きフェリーへ!

  

いよいよツアー北日本編が本格始動します。

約4時間近くある海の上での時間。…寝るよね。笑
久しぶりに夢に亡くなった母が出てきた!
お話してる中「でもこれって夢だから体に触れられないのよね」と内心思ってて手を出すんだけどやっぱり触れない…
何を話してるんだか忘れちゃったけど「いつも見てるからね」と母。
私は「でもこれは夢じゃん。だって触れないもん!」と言ったらそっと手を重ねてくれました。

「あ!触れたっ!」って気づいた瞬間意識が戻って、目から大量の涙が流れてる@フェリーの雑魚寝部屋&しかも明るい。笑

あ!そうか、私、函館に向かってるんだ。
って思い出しました。
あ〜不思議だった〜。でも元気になれたな!
でも私の目や耳を通じて同じ世界を見ていられるんだっていつも思ってます。だから旅もしようって決めたのもあるし、いつもどんなことにも体験する姿勢を忘れないでいられます。

無事函館に着いたので!
  
あんなにハンバーガー食べてるのにも関わらず行ったことのなかったラッキーピエロへ。
感想は敢えてノーコメントで行きましょう!笑

五稜郭公園を歩いたり展望台から見たり。
たった1日限りの函館なので早起きしてよかったー。

  
そもそも函館での初めてのライブが決定したのも札幌で出会った方とのご縁から。
ルーセットは家具も扱っているお店で夜はバーになります。

  
ツアーTシャツ、楽しみに待っててくれました!
おしゃれな家具に囲まれたお店でゆっくりがっつりライブさせてもらいました。

初めての土地ってやっぱりワクワクするね!
そしてライブの終わりが近づくころには寂しさも募るね。

せっかく今日出会えたのに、数時間後には別れ。
これぞ人生なんだろうね。

函館のハレルヤ!

2015年5月28日

【Day141】青森まで来たよ。 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

  
夜中に横浜を出発して、北上。

フェリー乗り場のある青森市まで丸一日かけてゆっくり行くつもり…。
1/4ずつ交代するつもりでトップバッタードライバーしてたんだけど途中で朝日が昇りました。

景色があまりに美しくて覚醒しちゃった。

隣で爆睡するすわを乗せて一人で半分まで来ちゃいました。笑
夜中に移動することが多いからこういう景色を見逃してしまってるんだろうなぁとちょっともったいない気持ちになるほど今朝の景色は美しかった!

運転中は集中するほどに無心になってく。

すわが起きてドライバー交代してからはミーティングタイムとなるし、移動時間って全然無駄じゃないんだよね。

さて、青森なうです。
明日は朝一フェリーに乗っていよいよ函館へ!

2015年5月27日

【Day138】なんだかんだやっぱりホームな綱島 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

  

この川沿いを歩くと綱島に帰って来たなぁというオフィシャル感。

堺へのひと夏の恋からのミッシングはありつつも、やっぱり綱島はいい街でした。
ジェイミーのホーム、Blue Corn Cafeにて。

  
最強に安心できる私のリビング。

そして綱島のみんなのリビング。
とても自然体なライブでした。

心がとっても静かでした。

にぎやかな夜の次の日の朝に飲むコーヒーの様に体に染み渡る安堵感。

ここが「ホーム」だな!

ライブ明けて今週末。
旅立ちの日がまた刻一刻と近づいています。
お次は北へ。

2015年5月24日

【Day136】ミッシング大阪…やっぱりひと夏の恋じゃなかった!? #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

横浜帰ってきて早4日目!

  

FM COCOLOでお世話になったDJコングさんと東京で再会したり、

  

家族と大好きなお店でくつろいでみたり、 

 

金髪メンテも無事完了!!

関西ツアーでは堺に住めていたのもあって体の疲れも溜まってない!

たった一週間だけの横浜ライフを初日から満喫しております。
振り返るのは大阪。すでに恋しい…!

横浜すなわち自宅の安心感は絶大だけど、大阪はパッション。
大阪離れる前は寂しくて「でも横浜戻ったらこの気持ちも忘れちゃうのかな…」なんてひと夏の恋の儚さを切なく思ってたけど、全然さみしいわ。笑

11/19大阪・心斎橋JANUSの自由ダムJAPAN TOURグランドファイナルワンマンに引き続き色々決まってきました!

夏にはフェス!

  

篠島で一緒に過ごそー!!

2015年5月22日

【Day133】ケチャマス号との再会!横浜帰って来たよ! #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

  
やっと、やっと会えました!

事故で故障してしまった部分はステッカーがなくなって真っ白になってしまったけど、でもピカピカになって帰ってきました。

また一緒にこれで旅に出よう!
その前にまずは一路横浜へ。
ツアー第二クオーターが終了し、今月末の北海道&東北を控えて一度自宅に帰ってきました。

久しぶりに自分の部屋で眠った夜。

やっぱり熟睡できるなぁ〜。
次の出発まで一週間しかない。
つかの間の休憩。
昨日もお知らせしましたが、昨日からe+にて特別アフターパーティー招待券付きチケット先行発売中。さっそく購入してくださった方もいてうれしい!是非。

自由ダム JAPAN TOUR Grand Final ワンマン
2015/11/19(木) at 大阪心斎橋JANUS
開演19:00 / 前売¥3,000

● 受付URL
http://eplus.jp/shjof/

● 受付期間
5月18日(月)12:00〜6月7日(日)23:59まで

2015年5月19日

【Day131】関西ツアーファイナル。そしてこれからのこと。 #自由ダム 47都道府県 JAPAN TOUR

  
関西ツアー終わっちゃいました。

あの場所で一緒に過ごした皆さんとあの時間がジェイミーの大阪の、関西の全てでした。
ありがとうー!

もう何の感想も気の効いた言葉もでてこないや。
ライブで全部出し切っちゃいましたから。

4月頭にツアー第二クオーターがはじまり東海へ。
そして4/10にケチャマス号が事故に遭い、その後代車に乗ってツアーを続けながら運良く堺に住めることになって一ヶ月。

めちゃくちゃ色々あったな!笑

たくさん支えてくれて応援してくれた皆さんがいてくれたから困難なことも乗り越えて笑顔で過ごせました。

  
この日は出演してくれた、小玉哲也さん、トミタショウゴさん、イーゼル芸術工房の皆さん、そしてなにより南堀江KNAVEさんのお陰で正真正銘のめちゃくちゃいいイベントになりました。
私がお客さんで来てても楽しめたんだろうな、って思うイベントとなりました。それは間違いなくこのメンバーの皆さんが一緒になって作ってくれたからでした。音楽畑での活動が少しだけ疎遠だったジェイミーにとってこの夜の成功は特別なものです。

そしてフードを出してくれたBURGERLIONさん。

  
ライブハウスにハンバーガー屋さんを連れ込みたいという密かなジェイミーの願いが叶った日でした!!心が折れそうになるほど大盛況だったみたいでよかった!

そしてそしてライブでも情報解禁。
これからも続いている自由ダムJAPAN TOURのグランドファイナルには大阪の場所を選びました。

11/19(木)心斎橋JANUS、しかもワンマンライブ!!

新曲Sentimental Journey Againのリリースも決まりました。
まだまだ続くよ、走るよハイウェイ。
ワンマンのライブ会場は300人が集まれちゃう程の大きな会場。素敵な場所です。
アフターパーティー招待付きの先行リリースが今日から始まりました!こちらから受付中。

是非。

  
そして本当にお世話になった堺。
そしてGAKUYA BURGERのマサキ&ともちゃん。
事故に遭わなければ堺に住むこともなく、そしたらこの二人や堺とこんな深い関係になれなかったと思うと…。事故に遭ってよかったとまでは言いきれないけど(笑)でもLife is journeyだよ。
今も最後のガクヤバーガー食べながら、これ書いてます。また絶対大阪には来るけどもしかしたら堺に住めるかどうかはわからないし。ヤバい寂しいです。
これを書き終わったら修理が終わったケチャマス号を拾いに名古屋へ寄って横浜へ。

今回の堺滞在のお陰で大阪をより身近に感じることができたし、より大好きになれました。

大阪ラブ!行ってきます!

2015年5月18日