IN-N-OUT BURGER in Japan!4時間限定日本初上陸!

IN-N-OUT BURGER ( http://www.innout.com/ )。アメリカ西海岸にしか無いのに、ハンバーガー好きなら渡米経験無くとも知ってる程の超有名ハンバーガーチェーンです。

僕も生い立ち×活動がら「アメリカでどこのハンバーガーが好きだったんですか?」ってよく聞かれるんですけど「当時はあまりに生活に密着し過ぎてて意識してなかったのですが、印象に強く残ってるのはIN-N-OUT!」っていうのが決まって僕の答えです。

子供の頃だし、生活に密着し過ぎてて意識してなかった上に、最後に食べたのが遅くてもたぶん94年(カリフォルニアに住んでた最後の年)とかなので、正直なところバーガーの味だけで言えばソースが特徴的だったぐらいしか覚えてなかったのだけれど「家の近くにあってよくドライブスルーしてた」「カリフォルニア&周辺にしか無い」「ポテトがやたらおいしい記憶」などなどあって、とにかく僕にとっては象徴的な意味で「僕がいたアメリカのハンバーガー」のアイコンになってます。

実際ゆくがアメリカに旅行に行った時も「IN-N-OUTだけは食べて来て感想教えて!」って告げたぐらいで(笑) 上の写真もその時ゆくが撮った写真です。

時は流れてその頃から20年近くたった2012.3.27。
突然、お友達のリツイートでこのツイートが目に飛び込んできます。

いやありえんて。

え、明日?

アメリカでさえ、西海岸にしか無いんだよ。(この前会った中学の同級生のクリスも、今は東海岸に住んでて、「カリフォルニア離れて恋しいのは家族とIN-N-OUT」って言ってるぐらい。笑 http://on.fb.me/H0ZAwM )

頑固なブランディング戦略で、チェーン展開も凄い厳しくやってるって聞いてたし。

でもこのツイート。

@zipzap_harajuku さんもお店のオフィシャルアカウントで「市場調査のためのテスト販売」って言ってるからさすがにデマとかじゃなさそうだし、
凄い行列になって食べれないかもしれないけど、
もうそもそも何が何だか訳が解らないけど、
行かないと絶対後悔する!!!

これは行くしかない!!!!!

と意気込んで、ゆくと行ってきました!!!

11:00-15:00という事だったので
迷わず11:00を目指して翌朝出発!

副都心線 明治神宮前駅7番出口を出て


この路地を入って


ドキドキを抑えながらちょっと歩くと

噂のZipZap( http://www.zip-zap.jp/ )に到着!!!
ホントにやってるーーー!!!

ちょうど11:00ぐらいでしたが、十数人ぐらいしか並んでなく、
ちょっと待てば入れそうな雰囲気!!!

すぐさま並ぶ!

待ちながらイベントマネージャー(イギリスの会社って言ってた、IN-N-OUTに外注されてるのかな?)の人と立ち話したんだけど。

●テストマーケティングの為にこのイベントを開催。
●あえて小規模にしたかったので、PRは前日の新聞広告のみ。平日を選ぶ。
●他には上海、韓国、オーストラリアでも最近同じようなテスト販売イベントをやってる。
んだって!!!なぜ西海岸以外のアメリカ国内の前にこっちなのかと、具体的な出店時期の計画があるのかは聞きそびれた!(肝心な部分。笑)
●フジテレビの取材も来てたけど入店NG。お客さんは撮影大歓迎!(ゆくはパンクだから食べた後にテレビ取材されたけど拒否したらしい。笑)

という事らしいです。

そして途中で超有名ハンバーガーブロガーで仲良くさせてもらってるイノウエシンゴさんと合流!
http://palstage.blog.ocn.ne.jp/palog/ twitter: @hamburgerblog

「One burger per person=一人お一つ」と言われながらリストバンドしてもらって。

15分ぐらいかな?待ったあとにとうとう店内へ!!!
@zipzap_harajuku さんのツイートから写真お借りして、店内の感じ。
もともとZipZapさんはレストランなんだけど、こういうイベント用貸し切りもたくさんしてるんだって!

アメリカから調理スタッフが来て作ってるらしい!
このバナーの裏がキッチンみたいで、そこでやってた。

奥のカウンターで並んで注文。IN-N-OUTは注文してから作るらしいよ。

メニューはこんな感じ!
そうそう、ダブルダブルって昔からあったわぁー!
しかしキッチンの規模の関係で異様においしかったと印象深いポテトは無しらしいです。
ガーーーンでしたが仕方無いね、、(T-T )

コーラもらって待つ事しばし。このロゴ懐かしい!!!

オーダーの時名前聞かれてるので、
「DAI!」って言われてハンバーガー到着!!!
Sleepyhead Jaimie x イノウエシンゴで記念撮影!!!

そして約20年越しの再会したダブルダブルはこちら!!!
(あまりに興奮してて撮り忘れたのでバーガー写真は全てシンゴさんから拝借。肝心のバーガー撮り忘れとかどんだけテンション上がってたの。笑)

[nggallery id=4]

そしてあっという間に完食ーーー!
前述の通り遥か昔過ぎて記憶と比べる事はできないけど、
印象に残ってたソース(サウザンアイランドドレッシングにも似た感じの)も健在で、
とにかく味どうこう以前に何かもう感動感激感無量でした。もちろん最高においしかったし、ボリュームもたっぷりでした!

オーダー表に「DAI」って。そ言えばアメリカの学校ではそう呼ばれてたな。懐かしい。

食後にいっぱい記念写真☆

食中も食後も、IN-N-OUT側の撮影に応じたり、インタビュー受けたり。
自分のバーガーの写真撮り忘れる程いっぱいいっぱいだったのでたいしたコメントできずすいません。笑
この辺は全部マーケティングのスタッフさんが撮ってくれた!

そんな感じ初のIN-N-OUT in Japanを後に。Come back soon!!!

さっきも書いたけど、
僕にとってIN-N-OUTは味どうこう以前に、
僕が住んでて大好きだったカリフォルニアのアイコン。

こうして20年後に大人になって、あの頃聞き始めたラジオの影響でミュージシャンになって、
ハンバーガーの歌を歌ってて、まさか日本でIN-N-OUTと再会するとは。

ホント、嬉しかったし、人生ってステキだなーって思ったよ。

今度は僕が会いに行く番だ!!!
一生懸命この道駆け抜けてアメリカ行くから、またカリフォルニアで会おう!!!

そしてまた必ず、今度は正式な出店として日本に上陸してね!!!

その際はジェイミーにIN-N-OUT大使任せてください!!!
日本全国に広めるからオファー待ってます☆★☆

p.s. オマケpics:

来場者全員にタダで配られたノベルティーステッカー。貼る所迷いすぎる。

800円とか安過ぎだったから買ったTシャツ!今度ライブで着よっと☆

3.11.2012を経て。すわだいすけからのメッセージ。

マンスリーソロライブ終って最近やっと飲めるようになった赤ワインを片手に自宅でまったり。
今日もステキな夜でした。Junko & YOKO、ブルコン、そして来てくれた・いてくれた皆さまありがとう!
今月の新カバー曲は Oasis の Don’t Look Back In Anger でした!

2、3日後にはブログしようと思いつつ2週間もたっちゃったけど!
とても、とても感慨深い日となったあの1日を振り返って、
ブログを綴ってみようと思います。
少し長くなるかもしれないけど、どうぞお付き合いを。

全ての日本人の人生が大きく変わったあの日から1年後。
僕たちは綱島で、街をあげて開催されたチャリティーイベントで過ごしました。

==========

14:30〜15:00という大切な時間帯にステージを任されて。
前日にも書いたけど、正直、どういうライブにすれば良いのか、凄い苦悩しました。

Sleepyhead Jaimieは喜びを歌い、楽しさをシェアするアーティストです。
そんな僕らが、みんなの悲しみを受け止められるんだろうか。
みんなの傷ついた心を癒せるんだろうか。
そんな悩みを抱え切れず、最善のセットリストを考えつつも、
モヤモヤしながらBlue Corn Cafeに向かいました。

でも、そんな悩みも、ブルコンに到着した瞬間に吹き飛んだ。

だって、そこにいたのは、こんなに明るく、こんなに楽しそうに、
友達、恋人、家族と、「日常」を精一杯楽しんでる人達で溢れてたから。

そう。

「僕ら一生懸命普段に戻るよ」

と歌ったStill Together。
僕たちが3.11を経て学んだ事の1つは。

なにげない、たあいもない毎日こそが、
何よりも素晴らしく、何よりも輝かしいという事。

きっとみんな、それが解ってた。
うん。それなら僕たちにできる事がある!

14:46の黙祷をはさみながら、
心を込めて、想いを乗せて、歌いました。

あの時5時間かけて歩いて帰宅した間、
見た事も聞いた事も無いような混乱と混沌の中、
人々に溢れていたのは家族や恋人を想う愛であり、
遠くの誰かを想う優しさだった事。

その優しさの灯火に、みんなで火をくべました。

その後も夜の部で2度目のステージをやったんだけど、
本当に最高だった。もの凄く盛り上がった。

それがね、ただのバカ騒ぎなんかじゃなかったんだよ。

3.11を経た僕たちだからこそ知ってる、
「今」という掛け替えの無い瞬間を、大切な誰かと一緒に、
いつくしみ、分かち合うという事。

それが本当に嬉しかった。

===

そしてこの日22:00に発表されるように、前日ブログを予約投稿してありまして。

結婚を発表しました。

結婚についてはそのブログで全てを綴ったのでそちらを読んでいただきたいのですが、

ブログコメント、ツイッター、フェイスブック、メール、電話、、、
想像を遥かに超える祝福の言葉。

本当に、ありがとうございます。

全然、知らなかった。

すわだいすけが、伊澤ゆくが、僕たちが、ジェイミーが、
人も生活も音楽も全てをひっくるめて、こんなに愛され、応援されている事。

皆さまには失礼かもしれないけど、
こんなにまでだなんて、気付かなかった。

アーティストが、ミュージシャンが、
お金をいただいて音楽をやっている2人が、
公私混同して結婚だなんて。
どこかでやっぱり少し後ろめたい気持ちも、あったのが事実です。

でも、何てバカだったんでしょう。何て愚かだったんでしょう。
そんなちっぽけな事は遥か通り越した所で、
皆さまに愛され、応援していただいてたんですね。

今まで気付かず、本当にごめんなさい。
そして何度言ってもキリが無いけど、もう一度言わせて下さい、
本当にありがとう。

そしてこれからも。

僕たち2人を公私共によろしくお願いします。

僕たちのリズム、メロディー、そしてハーモニーはもちろん、
たくさんの愛と、たくさんの幸せを、
みなさまとシェアするのが僕たち2人の願いです!

===

そして最後に。

3.11.2012、僕はワンワン泣きました。
ふと見たツイッターでこのツイートをみつけて、
嬉しくてブルコンで大泣きしました。

震災から5日後「少しでも安らぎを」と想い日本応援ソング Still Together を発表。

「震災後しょんぼりしてるカフェやバーにワイワイガヤガヤを!」をテーマに全国チャリティーツアーを。

そしてそのツアーを通して、仙台のハンバーガー屋さん、KAMEHOUSEに応援のメッセージを送るプロジェクトを。

でも全てが終ってみて。

「全部自分の為だったのかもしれない。
 自分が震災から立ち直る為に、アーティストとしている為にやってたのかもしれない。」

そんな虚無感でいっぱいなのも1つの事実でした。

その後も名取市のチャリティーバスケイベントに The Great Burger 率いるチームと一緒に行ったり。
応援してるつもりで何度もカメハウスに仲間を連れて遊びに行ったりしてたけれども。

「震災支援は適材適所。きっと僕たちにも役立てる場所がある!」そんな信念をかかげながらも、
自分達がやりたい事やってるだけなのかな、なんて想いが頭をよぎる事もたくさんありました。

でもカメハウスのオーナー店長、星さんのこのツイートを見て。

少しだけは、ほんの少しだけは、
僕たちの愛する日本の、
ハンバーガーxミュージックカルチャーの、
そして震災後に出会い、心から意気投合して、大好きで大仲良しになれたお店の、
力になれたのかな、って。

そう想えて、長く重くのしかかってた何かから救われて、大泣きしました。

ホント、なんで逆にこっちが救われてるんだよ、っていう(涙)

星さん、ありがとう(涙)

これからも Sleepyhead Jaimie x KAMEHOUSE はたくさんハンバーガーパーティーやっていきます!
仙台のみなさん、そして全国のみなさん!ぜひ食べに、聴きに、遊びに来てね!!!
(スワリークス:6月なんかあるかもよ!)

仙台 KAMEHOUSE (カメハウス) オフィシャルサイト
http://www.sendai-burger.com/

===

長くなりましたが。

そんな感じで3つもの出来事を経て、
3.11.2012はもの凄く感慨深い1日となりました。

忘れるのではなく。

乗り越えるのではなく。

全てを背負って行きます。

3.11後の日本を。
応援してくれるみなさまを。
そして夫婦になった2人の人生を。

Sleepyhead Jaimie として、ハンバーガーxミュージックをかかげて!

喜びと楽しみでいっぱいにしてみます。

僕、気付いちゃったんだ。

「楽しいは正しい。」

Let’s “Hamburger Party like there’s no tomorrow”!!!

love,
すわだいすけ

【3/24(土)】明日はソロライブ!スペシャル!

今月のすわだいすけソロライブはLate Night Melodies SPECIAL!
ゲストアーティストにJunko & Yokoを迎えてお送りします!

1st set 20:30〜 Junko & Yoko
2nd set 22:00〜 すわだいすけ

という感じでCapockの頃から仲良くしてる Junko & Yoko と一緒に
ゆったりまったり歌います!

ちょっとアルバム制作が佳境に入ってるので
新曲発表は今回はありませんが、
新カバーはいつも通りやっていきます!!!

今回は、アメリカンミュージックばっかカバーして来たけど、
たまには!という事で珍しくUKアーティスト、オアシスのあの名曲をカバーします!

ぜひおいでよ!!!

—–

すわだいすけマンスリーソロ弾き語りライブ
「Late Night Melodies SPECIAL」
1st set 20:30〜 Junko & Yoko
2nd set 22:00〜 すわだいすけ
music charge ¥500

※この日にハンバーガーを注文した方は、お帰りまでポテト食べ放題サービス!!!

Blue Corn Cafe
045-531-0700
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-11
営業時間 18:00〜5:00
日曜/祝祭日 17:00〜1:00

【予約について】
店舗通常営業中のライブになりますので、
予約は必須ではありません。
詳しくは直接店舗にお電話ください。

==============================
“Late Night Melodies” とは
==============================
Sleepyhead Jaimie vo+gt すわだいすけのマンスリーソロ弾き語りライブ。
ジェイミーのホーム的存在でもある地元の東横線綱島駅のアメリカンレストラン&バー、Blue Corn Cafeにて月1で開催中。

歌いたい歌を歌う場として、できたての歌を歌う場として、すわが愛するアーティストのカバーや、Sleepyhead Jaimieの未発表曲を中心に、ひっそりまったり弾き語ってます。

夜ふけのメロディー(Late Night Melodies)をBGMに、
アメリカンフードとお酒を楽しみたくなった時は、
ぜひふらっと寄ってみて下さい。

==============================
過去にカバーしたアーティスト
==============================
Jack Johnson, Jason Mraz, John Mayer, Eric Clapton, Sheryl Crow, Jackson5, Michel Jackson など

facebookより☆

遅ればせながらお祝いコメントくださった皆さんにお返事しています。

Twitter、FB、ブログ…とホント沢山の方から「おめでとう」を言ってもらって私も数えきれないくらい「ありがとう」って言わせてもらえました。

本当にありがとう!!

実は、二人とも割と淡々とペーパーワークをこなしヒョウヒョウと新生活をスタートさせることができちゃったもんだから(笑)あまり実感がなかったのです。
が!やっぱり皆さんにお知らせすることで改めて決意に対する責任と幸せを実感することができました。
皆さんが居るから自分の存在が確かなものになる。うれしい事はもっとうれしくなるし、その結果私は「うれしい状態の私」になれるんだね。

そしてそれが音楽やライブを通じて伝わっちゃうんだと思う。
というか伝えたいから結婚したんだと思う。

私たちのライブは私たちだけでは到底作り上げることができないのよ。
自分たちと皆さんの存在があってこそ。それから何よりも出会いがあったから。
出会ってくれて本当にありがとう!!!!

そして大大大親友と家族になれた私たちの幸運にも感謝☆

何度も言わせてもらいます。
ありがとう。
そしてこれからもよろしく!

3.11。丁度1年後の時間帯に、歌います。

2012.3.11 14:30-15:00。

東日本大震災から丁度1年後のこの時間帯に、
地元、綱島で開催されるチャリティーイベントで
ステージを任されました。

今日、ゆくと、1年という月日を経て想う気持ち、
そしてこのステージをどういう心模様でむかえればいいのか、
話してみました。

正直、どうやって想えばいいのか解らないです。

震災直後はたくさんの複雑な気持ちを抱えながらチャリティーツアーしました。
終って気付いてみれば、そのほとんどは、自分の為だったような気がしました。

それから何度も宮城県に足を運びました。
ご存知仙台泉区のハンバーガー屋さんKAMEHOUSEに色んな人達を連れて行ったり、
今や名取市の市議員になられた荒川さん主催のチャリティーバスケイベントで歌ったり、
つい先月は初めて津波被災地域にも見学に行きました。

そして1年。

振り返るなんて、とんでもない。

まだこの震災は現在進行中で。

震災直後に感じた想いは今でもひしひしと
心の中に変わらずあります。

「何気ない日常が、どんなに素晴らしい事か。
 それを感謝し、それを喜び分かち合いたい。」

 「そしてあの頃僕たちの胸に灯っていた優しさの灯火が、
 もし少しでもくすぶっているならば。もう一度灯したい。」

みんな、様々な形でこの時間を過ごすと思います。
僕たちは、チャリティーツアーの最終日と同じ場所で、
同じ気持ちで歌いたいと思います。

そこに居合わせてくれるみなさまへ。

Let’s do it together.

==============================

詳しくはコチラ
https://sleepyheadjaimie.comarchives/4764

3月のライブは!スペシャルずくし!

絶賛アルバム制作中で
ライブ的にはスローペースな感じが続いてるジェイミーですが
3月はちょっとだけスペシャルです!

==========

まずは3/11。

「¥500から始まる 1 Coin Aid」
という震災支援プロジェクトに賛同した綱島商店街のお店達が開催する
チャリティーイベントに出演します!

ジェイミーはお馴染みBlue Corn Cafeで
14:30-15:00という実際に地震が起きたその時間帯に、
ライブをやらせていただく事になりました。

どんな気持ちになるんだろう、どんな歌を歌うんだろう、、、
正直まだ全然解らずにいるけれど、
地震直後から、僕たちはずっと同じ事を思っています。
「あの頃の優しさ、思いやりを忘れないようにしよう。」
そんな想いを少しでもシェアできたらな、と思ってます。

そしてその夜はブルコンにてアフターパーティー!
僕たちの他にも Massy / 大久保理 / Sachiko と
豪華な出演者達がライブします!
あの頃ホントに大切に思えた”何気ない日々”。
とっても何気ない、素晴らしき夜を一緒に過ごしましょう!

詳しくはコチラ
https://sleepyheadjaimie.comarchives/4764

==========

そして3/24(土)!
今月もやります、すわだいすけマンスリーソロライブの
「Late Night Melodies」

でも今回はとってもスペシャルなので
「Late Night Melodies SPECIAL」!

なんと去年末に参加してくれたJunko & Yokoが
LNMにまた出演してくれる事になりましたー!!!

という事で今回は
1st set 20:30〜 Junko & Yoko
2nd set 22:00〜 すわだいすけ
でお送りします!

2nd set にはちょっとステキなコラボもあるかもね!
(リアルにまだ何も決まってない。笑。)

詳しくはコチラ
https://sleepyheadjaimie.comarchives/4735

==========

地元綱島に引きこもり気味のジェイミーですが
こんな感じでひっそりまったり歌いながら
一生懸命アルバム作ってます!

ホントすてきな街なんで
ぜひこれを機に遊びに来てくださいね☆

love,
Sleepyhead Jaimie

2月のマンスリーライブ@綱島Blue Corn Cafe

先週の土曜日☆

寒い中皆さん集まってくれてありがと〜!!
今年から2ステージ目をSleepyhead Jaimieとして演奏する事になったんだけど、普段のライブとは違った試みや、アルバムに収録される予定の新曲も2人バージョンで歌ったりしてます。
そしてBlue Corn Cafeのあの雰囲気の中で来てくれたみんなでそのまま飲んで食べておしゃべりしてっていうのがすごく良い!!
新曲やライブの感想も直接聞けたりするしね☆
やっぱりこういうお店でのライブってお客さんとの距離がめっちゃ近くていいなぁ。

今レコーディング中で、一曲一曲少しずつだけど確実に仕上がりに向けて進んでいる状況の中、ライブで歌えるというのは本当に大事な機会なんだよね。
「曲が育つ」って聞くけど、まさにそんな感じ。
ライブで演奏せずに録音だけに集中する場合が良い曲もあるけど、やっぱり私たちはライブありきのミュージシャンだからどんどんやっていきたいなって思う。
音源はもちろん色々な楽器が入れられる訳だけど、ライブはまず二人でできなくちゃいけないからこのリアレンジもまた楽しいんだよね。っていうかそもそも元の音源自体アレンジの真っ最中っていう状況の中だからなおさら。

そうして産声を上げた曲たちをこうして大好きな場所で大好きな人たちの前で一番に演奏できるっていうのは本当にありがたいことなんだよなぁ。と改めて実感。

ますます制作にも気持ちが入っていくのを感じております。

こないだもブルコンに集まってくれたみんながアルバムや制作の事を聞いて来てくれて、「待たせてしまっているなぁ」と思ったんだけど、でも気長に待ってね!
絶対楽しくハッピーになるアルバムになるから!

さてさて、この日はFrederickから衣装をご提供していただきました!

この日は寒くて下にインナー着てたんだけどもちろん一枚でもかわいい♡(っていうかFrederickのデザイナーさんが一枚で着てるの見てかわいくて今回選ばせてもらいました) 彼女曰く、二の腕を気にしてノースリーブを避けがちな女子に優しいデザイン!めっちゃありがたい!!!笑



副店長のケンさんと♪

Frederickはアメリカの西海岸をコンセプトにしてるからJaimieのテーマにもぴったりだし、
春夏のコレクションもめっちゃ楽しみなんだよね〜!
大好きな人が作った服を着て大好きなみんなが集まる大好きなお店で演奏できるなんて本当に贅沢…。感謝に尽きません。

来月のブルコンは…

ちょっとイレギュラーな感じになりそう??
明日以降諸々お知らせがあると思うのでまたチェックしてみてね!